フェイシャルエステ ブロッサム ブログ 「美活!」

エステ・ブロッサム・エステティシャンなかずんのゆる~いブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手話の試験

昨年5月から手話講習を受けていました。
かれこれ10年以上前になりますが、1回の仕事で40人位のろう者と接する機会がありました。
その事がきっかけでサービス業の端くれとして手話を習得しておく必要があるのでは、と数ヶ月勉強しました。
当時はドラマ「星の金貨」で手話が取り上げられていた事もあって教室は盛況だったと記憶しています。
(私はその手のドラマは見ていませんでしたが。結局、あの女優さんの事件があって未だに見られず)

しかし、少しかじったものの手話を使わなければ(もちろん見る事も)忘れてしまうわけでして。
今ほど、ネット社会でもなかったし、ろう者と触れ合う方法がよくわからないまま何となく勉強をやめてしまったのでした。手話は言語ですから会話しないと上達は望めません。

忘れていたわけじゃないんです。ずっと気になってはおりました。
そこで…市の初級講習会で約8ヶ月、勉強を再開しました。

緊張の修了試験もなんとかパスして、次は中級を受講したいと思います。
抽選にあたりますように~!

≫ Read More


| 手話 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バザー

バザーで買っちゃいました。


タリーズのミニバッグ。
プロテインとシェーカー入れにちょうどいい!



今回のバザーは手話サークル関係での参加で、前日の準備を担当させて頂きました。
たくさんの不要品が集められて、まずは分別。食器・雑貨・服などなど…。
相当な数でしたね、特に衣類は。
それも、未使用品や美品が多くて仕分けするのは楽しかったです。

雑貨類はヤフーオークションに出したら結構な値段がつきそうな物もありましたねぇ。
値段も付けてちょっと古着屋さんの気分でした。
バザーでの売り上げは寄付されます。
みなさまのご協力に感謝です!

≫ Read More

| 手話 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手話

さて。

今年の春から市の手話講習会に参加しています。

もともと手話は少しばかり勉強したのですが、今のようなネット環境も当時はまだまだで、覚えた手話を使う場所を探すのに苦労して、どこにも飛び込めずそのまま忘れてしまったという残念な結果になりました。

このたびの市の講習会は申し込み後、抽選で通えるようになっています。

だから通えるだけでも、大変たいへんありがたい事なんです。

講師は聞こえない方です。
だからこそ、伝わらない時は即座にはっきり「わからない!」と言い、実際にやってみせてくれます。

「やってみせ…」は山本五十六ですがそのとおり。

本当に一生懸命に教えて下さり、叱咤激励してくださっています。私たちもどうやったら伝わるか必死です。目で見る言葉ですからよそ見する暇はありません。

どんな人とこれから巡り会うかわかりませんが…そして私ごとき何の役に立てるかもわかりませんが。
相手の方が一人でも、一つでも不安要素が少なくなればなぁ、と思うばかりです。

| 手話 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

